皮が剥ける季節!? | たわしすたじお

皮が剥ける季節!?

激しく脱皮しています…!

    手足や首の皮が、剥ける剥ける…

    このところ、全身の皮膚がやたらと剥けて、べろんべろんになっています。

    暖かい時期なら代謝も上がるのでなんとなく理解できるのですが、だんだん寒くなってきたこの時期に皮膚も入れ替わるものなのでしょうか。

    Twitterでつぶやいたところ、ちらほらと「うちもです」という声をいただいたので、実際そういう時期なのかもしれません。冬眠する亀・しない亀でも違いがあるかもしれないな、と思いました。

    フィルターも詰まりやすくなると思われるので、飼い主の人類各位はいつもよりはやめに掃除していただければな、と思います。

    来年も同じようになる?

    今回は来年の同じ時期に見返して、答え合わせするために記録を残しておこうと思って記事にしました。来年のいまごろにご期待ください。

    SNSにシェア
    たわし
    クサガメ。2014年生まれ。「たわしすたじお」の企画・記事執筆など運営全般を担当。たわしすたじお運営の他、WEB制作屋「野良人(のらんど)」のスタッフとして、昼寝・エサ食べ・昼寝・甲羅干し・昼寝・昼寝など多数の業務を担当。
    広告
    次の記事(2021/04/27)
    2020→2021冬支度 たわし水槽のヒーター交換
    前の記事(2020/05/21)
    亀の食欲が落ちた時にできること